ぴ〜ち 心の変化なち

12月22日(土)

ぴ〜ちが天使になってもう20日近くたとうとしている。
ご飯も規則的に食べ、風呂にも入り、ゴミも出し、掃除や洗濯もする。
ようやく元の生活に戻ってきた。
ぴ〜ちのご飯も「つい、用意してしまった」ではなく、
意識して「ぴ〜ちの分」として用意する。
イタズラ防止のカバーを掛けることもなくなったし、
ドア開け名人のぴ〜ち用に、タンスやあちこちの戸に付けてたカギも
かけなくなった。
ぴ〜ちが居なくなったことをしっかり受け止め始めてる。

流れる涙の量は減り、生活も落着いてきた。
そしたら寂しさも落着いて感じるようになってしまった。
天使になったばかりの頃は、ただただ哀しいだけだったけど、
最近はしみじみと寂しさが心にしみる。
そう、今は哀しさより、寂しさを強く感じてる。
過去にも沢山の動物を看取ってきた。そして、哀しみ、涙を流した。
その子達と比べちゃいけないけど、でも、つきあった時間の長さと
密着度のせいか、これ程哀しんだ事はなかった。

四六時中、何をしててもぴ〜ちがあたしの思考回路を独占し、
スカートの静電気のようにぴ〜ちの幻影がまとわりつくd(^0^)b

昨日、会社のロッカーで着替えてる時に、急に泣けてきた。
人が居たので我慢しようとしたんだけど。。。
泣いてるあたしに驚いた会社の人が訳を聞いてきたので、
詰まる言葉で、ロッカーに貼ってるぴ〜ちの写真を指差し、
天使になった事を伝えた。
「写真見て思いだしたんか・・・」ってその人は言った。
あたしは涙で何も言えなかったけど、思いだして泣いた訳ぢゃなかった。
だって、「思い出す」どころか、
ぴ〜ちはずっと心ん中、頭ん中、目の前に居るから、
「思い出した」というのとは違うのだ。

今日は、お昼に食堂で新聞の折込広告に載ってた「あらいぐまラスカル」を見て、
涙が溢れるのを必死こいてこらえた。
息するのが苦しくて、心臓がばっくんばっくんなった。
涙をこらえるのは大変だぁ( ´ー`)
なんで、ラスカルで泣くの?
あの寄り目、タヌキ顔、あたしにはぴ〜ちに見えるのだ。
おまけにラスカルもハスキーボイス?やし(=^0^=)
ずっとそう思ってたにょ。

ぴ〜ちラスカル←ほ〜らね?


大きなぴ〜なっちがコタツの中で伸びてごろんすると
あたしは足が伸ばせなくなる。
夜、コタツに潜ってるなちをいたぶってた時、
コタツに半分あいたスペースが凄く広く感じて、
コタツで伸びび〜なぴ〜ちの姿が登場してまたもや
あい〜ん(ToT)

あ〜あ、ほんまに泣いてばっかりやん!

あたしと同じ位?泣き虫になったなちは、あたしがトイレに入ってる時も
「ぎゃーぎゃー」と泣く。
突然だが、あたしは便秘症だ。「便秘」同盟にも参加している(^.^)オホホホ...
しかし、トイレで本を読むのが好きで
うんちをしない時でも長く入ってる(* ̄m ̄)ぷぷぷ
なちは激しく「早く出てこい」と催促する。
トイレ位ゆっくり入らせてくれよぉ〜!
っと思いつつ、あまりに泣くので長くくつろぐ時は
便座に逆に座り、なちに顔が見えるような体勢に変えた。
なちも安心するのか、泣き止む。
そこまでするなら早く出ろって?ごもっとも。

そんななちの「新しい相棒」を考えてみたりする。
ぴ〜なっちを見てて、複数のにゃんこって色んな面でいいなって
ずっと思ってた。いつもにゃんこは二人以上をキープ出来たら理想的だと思ってた。
なちは世話焼きで優しい性格だから、子猫ならうまくいくと思う。

でも、なちはダイエットフード。子猫は高カロリーの子猫用フード。
今の環境では、一番重要な食事管理が難しいので、
新しい相棒の実現は当分ないかも。。。

慰められるなち


ぴ〜ちが天使になったばかりなのに、次の子の事?!
って思う人も居るだろう。
ある猫漫画家さんの友人が、
『前の猫が死んで、操をたてる人も居るけど、
猫が飼える環境なら一匹でも多く、あったかい布団で眠らせてあげたい』
ってな事を言ってて、本当に同感だと思った。
これから先、どんな子と出会っても
「ぴ〜なっち」はスペシャルな存在であり続けるだろう。
とんでもなく魅力的な『猫』と離れた生活は考えられないから、
縁があれば、出会った子達を
ぴ〜なっちに負けないくらい幸せにしたいと思う。


猫に幸せにしてもらうのは簡単だけど、
猫を幸せにするのは難しい

猫漫画家のCANICOさんの言葉だっけかな?名言だわ。

ぴ〜ちが天使になった日、(遅刻して早退)
無意識のうちにちゃんとタイムカード押してて驚いた。
いつもと同じ事・・・
いつもと同じに、
ぴ〜ちが居る生活が戻ってきたならどんなにいいだろう。
寂しいなぁ.....
h、暗い?

ぴ〜ちが最期にゲロったシーツ。
シッポからの血が少しついたシーツ。
コタツカバーについたゲロッパ。
まだ、洗ってない。
洗ったら、又、心に変化があらわれるだろうか?

この深い哀しみや寂しさを乗り越えられる日って
ほんまに来るんかなぁ・・・

ぴ〜ちぃ〜!!

  BACK  TOP  NEXT

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー